よくある質問
-
見学/体験について
-
Q
何歳から体験できますか?
-
Q
水着は用意したほうがいいですか?
-
A
体験の際は、ご持参いただいた水着を着用頂ければ大丈夫です。
-
Q
体験はどのようなことをしますか?
-
A
聞き取りをさせていただいた泳力に応じて、少人数にグループ分けをして行います。はじめてのルネッスのプールですので、まずは慣れることを最優先し、コーチとお子さま同士が仲良くなれるように楽しいレッスンを心がけています。
-
Q
保護者は参観できますか?
-
A
はい。参観していただける場所をご用意しています。お子さまが安心して体験レッスンに参加いただくためにもぜひご覧ください。なお、カメラ類での撮影は、ご自身のお子さまのみ撮影可能とさせていただいております。他のお子さまが映りこまないよう、お願いいたします。
-
Q
見学はできますか?
-
A
はい、見学できます。
ご見学の際は、お電話で事前予約をお願いします。
お電話の受付は、各校受付時間を設けております。ご希望の店舗の受付時間をご確認ください。
【各校の連絡先】
越前校:0778-21-0001
鯖江校:0778-51-6333
福井西校:0776-43-1844
【各校受付時間】
越前校 鯖江校 福井西校
-
Q
-
入会手続きについて
-
Q
何歳から入会できますか?
-
A
3歳からご入会ができます。
-
Q
入会のお手続きはどこでできますか?
-
A
WEBと店舗の2段階に分けてお手続きを行っております。
STEP1「WEB手続き」
必要事項のご入力と店舗でのお手続きのためのご来店日時をお選びいただきます。
WEB手続きはこちら
STEP2「店舗手続き」
口座自動振替のお手続きや指定用品のお渡し等をさせていただきます。(所定時間20分前後)
-
Q
店舗での手続きの際には、何を持参すればいいですか?
-
A
①会費を支払うための金融機関口座情報(金融機関名・支店名・口座番号)がわかるもの
②金融機関への届出印
③入会諸費用(”現金決済”をお選びの方のみ)…入会金+年会費(初年度分)+月会費(最初の2ヶ月分)
※入会諸費用のみクレジットカード決済が可能です。STEP2「店舗でのお手続き」もスムーズになります。
-
Q
子どもは一緒に連れてきたほうがいいですか?
-
A
お手続き当日は、お子様への指定水着の試着を行わせていただきますので、お子様もご一緒ですと、スムーズです。
ご一緒でない場合は、指定水着をお渡し致しますので、ご自宅で試着をお願いいたします。サイズが合わない場合は、交換をお申し出ください。
受付のお時間は約20分となります。
-
Q
水着はどのようなものを準備したらいいですか?
-
A
ルネッスキッズスイミングクラブでは、「水着」「スクールバック」「キャップ」は指定のものとなっております。ご入会の際にご案内いたします。
-
Q
-
レッスンについて
-
Q
レッスンはどのように行われますか?
-
A
水慣れ/泳力や年齢を目安に、班にわかれてレッスンを行います。顔つけや潜る練習をする水慣れクラスは8名程度で1班としています。
-
Q
人数が少ない曜日や時間はあるのですか?
-
A
班にわかれてレッスンをしますので、日時によって班編成の人数に違いはございません。
-
Q
人見知りですが、通えますか?
-
A
お子さま一人ひとりが出来るだけスムーズにレッスンに馴染めるようにコーチは心がけております。
もしお子さまについて心配事がある場合は、ご入会お手続きの際に、心配事を教えていただけますと助かります。
-
Q
子どもが心配です。保護者はプールの中まで入ることはできますか?
-
A
通常レッスン時は安全を考慮し、保護者様がプールの中に入ることはできません。
-
Q
観覧できますか?保護者の待機場所はありますか?
-
A
指定された場所で観覧することができます。
保護者様の待機場所はございません。お迎えの際は、建物の外でお待ちいただくようお願いいたします。
年に数回、『プールサイド見学会』を実施しており、お子様の様子を間近で見学することもできます。(年3回/2023年度実績)
なお、ルネッスでは”退館通知”が専用アプリに届く「れんらくアプリ」を採用していますので、お子さまが出てくるまでお車の中でお待ちいただくことができます。
-
Q
-
『見極め認定』・『送迎バス』について
-
Q
見極め認定について教えてください。
-
A
ルネッスキッズスイミングでは、進級を「35級から1級」の35段階+「ブルー級、スペシャル級」の2段階、計37段階と定めています。
級毎に3回~4回のレッスンを行い、「見極め認定」を行います。練習状況と泳力を確認し、進級基準を満たせば“認定”とし、等級を示すワッペンを授与しております。
-
Q
送迎バスについて教えてください。
-
Q
-
振替・欠席について
-
Q
レッスンを欠席する場合はどうすればよいですか?
-
A
ご入会された方には24時間受付対応可能な「専用アプリ」をつかっていただきます。「専用アプリ」内で欠席連絡をお願いいたします。
-
Q
いつまでに欠席連絡が必要ですか?
-
A
レッスン開始2時間前までに「専用アプリ」よりご連絡ください。
-
Q
欠席した分のレッスンはどうなりますか?
-
A
欠席された回数分は「専用アプリ」から、「振替専用レッスン日」に「振替」ることができます。お早めにお願いいたします。
操作方法はこちらから
-
Q
振替の日に送迎バスはありますか?
-
A
大変申し訳ございません。振替時はご家族様にて送迎をお願いいたします。
-
Q
-
各種お手続きについて
-
Q
進学や進級により時間割が変わります。曜日・時間を変更することはできますか?
-
A
はい、可能です。
しかしながら、バス利用の場合のルート調整や、レッスン人数の状況によって、即日対応できない場合もありますので、予定がわかりましたら、お早めにご連絡くださいますようお願いいたします。
-
Q
曜日・時間を変更してもバスの利用は可能ですか?
-
Q
長期間通えません。何かお手続きは必要ですか?
-
A
ルネッスには、“休会制度”があります。
毎月10日までにお手続きいただけましたら、最短で翌月から適用可能です。
-
Q
-
会費について
-
Q
月会費の支払いがいつもより2,750円多い。どうしてですか?
-
A
ご入会いただいた月(ご入会月)に、”年会費”がかかります。
料金は2,750円(税込)です。
年会費は、進級ワッペンや認定証等の準備やそれに関わる人件費に使われます。
-
Q